瀬川彼方(Somel)さんの新作Vanishing Snowにギターで参加させていただきました

「Vanishing Snow」は私のVデビュー曲で思い入れの深い曲です。このたび作曲者ご本人による歌唱に私もギターで参加させていただきました!

デビューの時を振り返りながら、曲についても少し書きたいと思います!すごいだらだら書きます。

夏に冬の曲でデビューしたアムニェカ

そもそもVとしてのデビューってどういうことかというと、私の中では初めてYouTubeに動画を上げることでした。

それまでは音楽SNSアプリのnanaで好き勝手に歌って音源をあげまくっていただけだったのですが、Vとして活動を始める時にTwitterアカウントを作ったのがきっかけです。

(活動に踏み切ったきっかけについてはまた今度)

そこで目についたのが、瀬川彼方さんのVTuberオリジナル曲プレゼント企画でした!

VTuberさん向けのプレゼント企画っていろいろあったのですが、私は「一緒に曲を作ってみませんか」という一言に惹かれて応募することにしました。

その中で、一度でも彼方さんの曲を歌ったことがある人は選考優遇ということだったので、何か歌おうって思って決めたのが、美しいメロディの「Vanishing Snow」でした。

それが2020年6月。ジメジメ蒸し蒸し梅雨時真っ只中に冬の曲。でもこの時はnanaに音源をあげるだけで、動画としてYouTubeに上げようとはしてなかった。ましてやVデビュー曲になるなんて思ってなかった!

Nanaへの投稿にあたって、モノラル化+90秒にカットする必要があったり、歌だけじゃなくてギターを重ねたので、アップロードに関して作曲者様に許可を頂かないと!って思ってTwitterDMをしたところ、快諾していただいて。。

快諾どころか、ギターアレンジも気に入ってもらって、どこかでフルバージョンを聴けるようにしてほしいとまで言われて、すごく嬉しくてYouTubeにアップすることにしたというのが、アムニェカが冬の曲で夏にデビューした真相です😳

アムニェカ →彼方さんへのよそよそしい初DM

結局オリジナル曲プレゼント企画は選考からもれちゃってちょっと落ち込んだりもしたけど、そこで「自分で曲書こう!」っていう気持ちが高まって、「かがやいて」「ルウ・ラナ-Lue Lana」と立て続けに作曲ができた気がします!

公開されたバージョンと演奏について!

今回公開された瀬川彼方(Somel)さんの新作バージョン「Vanishing Snow」がこちら!

その後彼方さんがYouTubeチャンネルをお引越しされるということで、「引越し後にVanishing Snowを焼き直ししたいのでギタートラックを使っても良いですか?」っていうDMを頂いて、即答でOKしました!ギターだけでたくさんトラックを使っているのがバレちゃって少し恥ずかしかったりして。

それから少し日が経って、まだ公開されないのかなぁって思っていたらなんと、最近ご一緒する機会が増えてるドラムのつゆぽんさんとベースのぴゅら子さんがいつの間にか加わっててびっくり!

曲の雰囲気もガラッと変わっていて、淡々としていた元のアレンジよりもダイナミックで壮大な感じなってました!もちろん私のギターはリテイクなどせず、あの夏の日のまんまです!

ぴゅら子さんがベースのプレイについてTwitterで語っているのも面白いので、読んでみてくださいね!

ベースはAメロでマイナーセブンス?の音を強調しているのが新鮮!ラスサビのリズムチェンジもインパクトがありますね😊

つゆぽんさんはいつも曲に寄り添って歌うドラムだと私は思っているんですけど、ここぞという見せ場ではちゃんとやってくれるんですよねBが彼方さんのボーカルリアレンジも相まって幻想的でやばすです。

私のギターは、後ろで支えるアコギをメインに、エレキでは冬の憂鬱をボリューム奏法で表現したり、降り頻る雪のイメージしたグリッサンドのリックだったりを入れています。

ラスサビを盛り上げるサイドのエレキのフレーズは、実は小節をずらしてるだけで同じフレーズを弾いていて、それがハモリになってるっていう、自分でいうのもあれなんですけど結構面白いフレーズです。

彼方さんは当時は雲の上の存在で、 DMも恐る恐るだった私。

成り行きで私のデビュー曲の作曲者という濃い縁ができてしまったのだけれど、それからすごく仲良くしてくれて、今ではすっかりお友達!本当に運命的な出会いでした😊

彼方さんのおかげでつながれた方もいて、TLでもとにかくかわいくて癒されるしいつも感謝です末長く仲良くしてもらえたら嬉しいなぁ💕

最後に私のデビュー曲バージョンもペタッ

emnyeca

0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


Related Posts From The Blog

音楽を止めるな3に参加させていただきました!

AZKiさんのチャンネルで定期的に開催されている「音楽を止めるな」の第三回に、オリジナル曲4曲で参加させていただきました! もともと48時間の予定だったのが、400組以上のVTuberによる1,000曲以上のエントリーで、なんと72時間に延長されています!!Vミュージックの爆発的な広がりがわかりますね!そして今ブログを書いているこの瞬間もまだ続いているのですが、ランダムDJさんによる図らいにより、わたしは早くに4曲全てを流していただきました☺️...

read more
0

Your Cart