シャルルのギターインストカバーを投稿しました

細かな伴奏のリズムに合わせた感情的な歌詞とメロディがとても素敵なバルーンさんの曲をギターインストカバーさせていただきました♪

牛系VTuberとしてのわたしのバーチャル出身地は、リアル飲み友達で私のキャラデザインをしてくれた(V界隈では「ママ」って呼びます)の朝水雫月(あさみしずく)さんと、そのてぇてぇパートナーである薔薇鐘百合花(ばらかねゆりか)さんがバーチャルで営んでいるゆりしずふぁあむという架空の場所なのですが、そこで私を主食として棲息している専属ライオン・橘獅子音(たちばなれおん)さん(以下れおん先輩)から、ギタートラッククーポンのリクエストをいただいて弾かせていただいた曲です。すごい情報量(笑)

れおん先輩は私のツイートにすぐ反応してくれる優しい先輩なのですが、、先日の「先着いいねしてくれた方にギターRecクーポンプレゼント企画」のツイートも例に漏れず即いいねしてくれました。

クーポン何に使えばいいの?って言われたので、なんでも言ってくれたら弾きますって返してからしばらくして、今回の曲をリクエストいただきました✨

ご依頼内容としては個人的な鑑賞用だったので、私の好きなように弾かせていただいたのですが、完成した音源を聴いてみると荒削りながらもアコギ+エレキギターというアレンジが結構珍しくて面白いサウンドだったので、もっといろんな方に聴いてもらいたい欲が出てきちゃって…れおん先輩に相談したところ。チャンネルへの投稿を快諾してくれました。もぉ🐃大感謝です😊

クーポンでは1トラックだけの録音って書いてるのですが、音楽的に良いものにしたいと思ったらギターで1トラックだけっていうのはやっぱり無理がありました。結局クーポンを使っていただいた方には今のところ全部2トラック以上差し上げてます🎸

今回の「シャルル」は、アップテンポで音も細かくて、やっぱりイントロのフレーズも厚めに欲しいなぁとか色々思っていたら結局、伴奏(アコギ)+イントロ(アコギ)+主旋律(エレキ)+副旋律(エレキ)の4トラック!になりました。アコギは一発録りで、その上のエレキは歌い回しとかをざっくり決めながら重ねていきました。

動画ももちろん自分で制作しました。ご本家の映像って配色やレトロなタッチのイラストが素敵で、雰囲気を残したいなと思って色々と頑張りました!

お洒落なイタリアの街角を映画っぽく投影してる感じを出したり、写真やイラストの素材に特殊なフィルタをかけてレトロタッチなイラスト風にしたりと地味なことをしてます。

一番大変だったのは植物をランダムっぽく、かつ自然に揺らすところ!地味なところこだわりすぎかなぁって作業中に思ったけど、世の中の動画師さんたちってそういう地味なこだわりの積み重ねでクオリティを上げていってるんですよね多分。

社会人個人勢の限られた活動時間の中ですが、音楽も映像もできるところはこれからもこだわっていきたいですね💕

emnyeca

0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


Related Posts From The Blog

音楽を止めるな3に参加させていただきました!

AZKiさんのチャンネルで定期的に開催されている「音楽を止めるな」の第三回に、オリジナル曲4曲で参加させていただきました! もともと48時間の予定だったのが、400組以上のVTuberによる1,000曲以上のエントリーで、なんと72時間に延長されています!!Vミュージックの爆発的な広がりがわかりますね!そして今ブログを書いているこの瞬間もまだ続いているのですが、ランダムDJさんによる図らいにより、わたしは早くに4曲全てを流していただきました☺️...

read more
0

Your Cart