わがまま/スラヲ 歌わせていただきました

歌ってみたの13作品目として、Twitterでもつながっていただいているスラヲさんの素敵な楽曲「わがまま」を歌わせていただきました!

私が今回これを歌った理由を少しお話したり、制作のちょっとした裏話としてボツになったギターテイクも公開したりしちゃいます。

スラヲさんのオリジナルです。

一番最初に聴いた時にいい曲だなって思いました。私のMVも、スラヲさんのMVと同じ部屋を使ってるのと、フード付きの洋服で揃えてみました😊

わたしがスラヲさんを知ったのは。木田あむにちゃんのコラボから。鳥?みたいな人なのかなと思ってたんですが、アバターの姿は刈り上げの入ったファンキーでかわいい女の子でした(イメージがすごくかわりました🐔)

実写でバンドされている動画もあげられていて、ギターを弾きながら歌っている姿も見たのですが、芯があるけど儚さもあって、すごく素敵な声。そして音楽には前衛的な要素もどんどん入れていくスタイル(だとおもう)そういう攻めの音楽私は大好き!

今回歌わせていただいた「わがまま」はそんなスラヲさんの魅力がたくさん詰まっている曲。もしかしたらご本人的には前衛的要素はかなり薄くして聴きやすさを重視してるかもしれない。でも聴けばわかるけど後ろのリズムとか十分普通じゃないです。

こんなツイートもお見かけしたので軽率に歌わせていただきました。(歌ウマじゃなくてごめんなさいというお気持ち)

私がこの曲を歌いたいなと思ったのは、思いかけず人を傷つけてしまった時のことでした。

自分が見ている世界と他の誰かが見ている世界が同じだなんて保証はどこにもない、ただ、笑っていて欲しいというわがままを願うことしかできない。

この曲の歌詞が私の気持ちを代弁してくれるところがたくさんあったのです。

アウトロにはレグナさんのかっこいいギターソロが入っているので、これは勝手に私もギターで入ればある意味共演できるじゃん!って思って間奏にギターを入れさせていただきました。

最後の盛り上がりとは対照的に、間奏部分は感情的にも曇った内省的なところなので、ジャズのトーンで、オクターブ奏法でメロディを弾きたいなと思ったのですが、私がオクターブ奏法下手すぎて前半部分は丸々カットしました😭

こちらカットされたギターソロです。

わがまま(ボツになったギターソロ)

by Emmyeca

今回、気持ちが凹んでいたところでこの歌を歌って心がだいぶ楽になりました。

人を喜ばせることが自分の喜びであれば、わがままだっていい。相手を想って最善を尽くしたとしても、それが間違いってこともある。それに気付けるチャンスがあったのなら正していけばいい。

そんなふうにアムニェカは思いましたとさ!

emnyeca

0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published.

CAPTCHA


Related Posts From The Blog

音楽を止めるな3に参加させていただきました!

AZKiさんのチャンネルで定期的に開催されている「音楽を止めるな」の第三回に、オリジナル曲4曲で参加させていただきました! もともと48時間の予定だったのが、400組以上のVTuberによる1,000曲以上のエントリーで、なんと72時間に延長されています!!Vミュージックの爆発的な広がりがわかりますね!そして今ブログを書いているこの瞬間もまだ続いているのですが、ランダムDJさんによる図らいにより、わたしは早くに4曲全てを流していただきました☺️...

read more
0

Your Cart